今までのカスタム遍歴と前日譚
皆さんこんにちは、tailです。
世にも可愛いL880K型コペン乗ってます!それだけが私の誇りです!
MT車です。うちの家系は代々MT免許を取るしきたりなので。
今までネットに数多くいるカスタムの先輩方を参考に、
シートベルトガイドの位置を調整してみたり、
コントロールパネルを研磨剤(ピカール)で磨いて力技でピアノブラック風にしたり、
エアコンの吹き出し口の周りを装飾したり、
ドアハンドルを銀メッキ風のものに交換したりしてきました。
こんな感じで内装はちょこちょこ弄って、かなり納得のいく仕上がりになってきたんですが、未だに運転するたび気になることがあります。それは…
シフトパターンが味気ないこと、、、
コペンの純製のシフトパターンは、樹脂製のシフトカバーに直接溝が彫られたようになっていて、とてもシンプルです。
また、シフトカバーとシフトパターンのパーツが分かれているわけではないので、調べた限りでは、この辺りをカスタムしたいなら全体的に交換しなければいけないみたいでした。
シフトカバーをガッツリ金属製とかに交換したいわけじゃなく、シフトパターンをちょっといい感じに目立たせたいだけなんだけどな…
とりあえず家にあるもので何とかしようと思い、銀の着色剤を混ぜたレジンを流し込んで固めてみたんですが、
メッキというよりはかなり白っぽくなってしまったし、同じ樹脂素材だからか、もしくは溝が細すぎたのか、数日でポロポロと剥がれてきてしまいました…
というわけで今度は、一時期あまりのメッキ感に話題騒然だったガンダムマーカーでリベンジしてみたいと思います!
準備(シフトカバー取り外し)
まずは作業しやすいように、シフトカバーの部分を取り外していきます。
「コペン シフトカバー 外し方」とかで検索すると分かりやすく解説して下さってる方がたくさんいると思うので、ここでは簡単に解説します。(シフトパターン塗装後に写真撮ってますが…)
まず、シフトノブを反時計回りに回して取り外します。
矢印の方向に力をかけるようにして、カバーを取り外します。
外れました。
裏返すとこんな感じで、ツメが6カ所にあります。(私のは2カ所折れてます…)
使用した道具
今回使用した道具はこちら。
・クレオス ガンダムマーカーEX メッキシルバー
・除光液
・ウエス(除光液を染み込ませるためのものなので、古布でもなんでもいいです)
以上の3点です。シンプルですね。
方法1(失敗)
初めは、インジェクターを購入して溝に少しずつインクを入れる作戦をとったんですが、
普通にはみ出ました。微調整に自信がある方はやってみてください。
方法2(失敗)
次に、シフトパターンの上からマスキングテープを貼って、
(五味太郎さんコラボの可愛いマステを本来の使い方すな)
傷をつけないように気をつけながら、溝の部分をカッターで切り、
ガンダムマーカーで塗ってみたんですが…
マスキングテープが薄すぎたのか、そもそもガンダムマーカーのインクの溶剤が強すぎてマステでは太刀打ちできなかったのか、これまた剥がすと普通にはみ出てました…
方法3(やっと成功)
結局、シフトパターンの溝をそのままマーカーでなぞった後、除光液ではみ出たインクを拭き取る方法が1番綺麗に仕上がりました。
シフトカバーを嵌め直したところ。塗る前よりはっきり目立って、いい感じに見やすくなりました!
同じように、コペンの純正シフトパターンがちょっと味気ないなあ…と感じている方は、道具も少なく済むし簡単なので、是非挑戦してみてくださいね!
minneとsuzuriも細々とやってます。よろしくお願いします!
BOOTHも始めてみました!取り扱っているものはminneと同じです。匿名配送をご希望の方はこちらをご利用ください。
イラストも描いてます!
コメント